躁うつADHD太郎の療養ブログ

躁うつと発達障害を療養中です。

ブログ一時休止のお知らせ

こんにちは。鈴木です。 いつもブログを見ていただいてありがとうございます。 結論から言うと、ブログを一時休止させてもらいます。 理由は2つあります。 1つは就活に向けて資格勉強に専念する為。 2つはYouTubeの動画制作に時間を割く為。 この2つです。…

発達障害(ADHD)の子供に対する正しい接し方とは

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD)の子供に対する正しい接し方についてお話しします。 正しい接し方には3つあります。 注意する回数を減らす 体罰をしない 子供に対する話し方を優しくする 1つずつ説明していきます。 1つ目の「叱る回数…

発達障害(ADHD)の長所を伸ばそう

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD)の長所の伸ばし方についてお話しします。 発達障害(ADHD)の特徴は「衝動性」や「多動性」、「不注意」があります。 発達障害者である以上は日常生活を送ることが困難に感じる事があると思います。 時…

精神病の事はどこで相談すれば良いのか

精神病の事はどこで相談すれば良いのか こんにちは。鈴木です。 今日の記事は精神病の事はどこで相談すれば良いかについてお話しします。 相談先は診断を受けられる医療機関とその他の関連機関に大きく分けられます。 相談したい内容によって相談先が異なり…

発達障害(ADHD)と上手く向き合うには

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD)と上手く向き合う方法についてお話しします。 現在の発達障害(ADHD)の診断は受けるだけでは解決はしません。 発達障害(ADHD)と正しく向き合うには自分の特性や状態に応じた適切な対応を考えていく必…

発達障害(ADHD)と神経伝達物質の関係性とは

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD)と神経伝達物質の関係性についてお話しします。 発達障害(ADHD)の方は脳の神経伝達物質の働きが不足気味だと言われています。 神経伝達物質とは脳内の神経細胞の間で情報をやり取りする物質です。ドパ…

発達障害(ADHD)と前頭前野の関係性とは

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD)と前頭前野の関係性についてお話しします。 発達障害(ADHD)の症状には自分の注意や行動をコントロールする実行機能(脳の働き)の偏りが関係しているとされています。 その為、多動性や衝動性、不注意…

限局性学習症とは何なのか

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は限局性学習症についてお話しします。 限局性学習症も発達障害の1つに分類されます 限局性学習症は知能には問題はなく、目も見えて耳も聞こえるが、 「読む」、「書く」、「計算する」といった学習機能のいずれか1つ以上…

自閉スペクトラム症における注意すべきポイントとは

自閉スペクトラム症における注意すべきポイントとは こんにちは。鈴木です。 今日の記事は自閉スペクトラム症における注意すべきポイントについてお話しします。 自閉スペクトラム症の人たちは生活に困難を抱えている事が多いです。 それなのに外からはその…

自閉スペクトラム症の特徴とは何なのか

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は自閉スペクトラム症についてお話しします。 そもそも自閉スペクトラム症とは何なのか。 それは発達障害の1つです。そして遺伝と環境の双方が関与して起こります。 ただし、育て方の問題ではありません。 注意欠如や多動…

発達障害(ADHD)の方が怒っていた時の正しい対応とは

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD)の方が怒っていた時の正しい対応についてお話しします。 発達障害(ADHD)の方は些細な事で興奮をし易いのです。 その為、争い事を起こす場合があります。 一方で、怒ったとしてもすぐに収まり、怒って…

発達障害(ADHD)における正しい管理方法とは

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD)における正しい管理方法についてお話しします。 発達障害(ADHD)の方は忘れ易く、管理するのが苦手です。 そこで今回は正しい管理方法はどのようなことがあるかについて具体例をまとめてみました。 以…

発達障害(ADHD)の子供の特徴について

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD)の子供の特徴についてお話しします。 家庭生活や学校において発達障害(ADHD)の子供はどのようなことで問題になるのかについてまとめてみました。 ちなみに私が幼少期の時は以下の特徴に全て当てはまっ…

発達障害(ADHD)の人に対する接し方について

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD)の人に対する接し方についてお話しします。 発達障害(ADHD)は不注意や衝動性、多動性のために様々な症状が見られます。 失敗や間違いを責めてはいけません。苦手なことは身近にいる人が手助けしてあげ…

発達障害(ADHD) との向き合い方

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD) との向き合い方についてお話しします。 発達障害(ADHD)は不注意や衝動性、多動性のために他人から誤解を受けることがあります。 誤解とは「怠惰」や、「協調性のなさ」、「努力不足」などと指摘され…

発達障害(ADHD) の治療はどう行うのか

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD) の治療はどう行うのかについてお話しします。 結論から言うと、「心理社会的治療」と「薬物治療」の2種類があります。 実際は心理社会的治療から始めます。その後に薬剤療法を始めます。 何故なら適切…

発達障害(ADHD)の診断の流れとは

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD)の診断の流れとは何なのかについてお話しします。 まずADHDかどうかの診断はどう行うのでしょうか。 それは問診や医学的、身体的検査、知能検査などを行います。 短時間の問診だけでは症状を付けること…

発達障害(ADHD)の原因は何なのか

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD)の原因とは何なのかについてお話しします。 結論から言うと脳の発達の偏りと言われています。 発達障害(ADHD)の症状が現れるのは何なのか。 それは脳の機能の発達や成熟に偏りが生じている場合です。 …

発達障害(ADHD)はどんな病気なのか

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は発達障害(ADHD)とはどんな病気なのかについてお話しします。 発達障害(ADHD)の症状は大きく分けて3つあります。 「不注意」、「衝動性」、「多動性」の3つです。 1つずつ見ていきましょう。 ・不注意 細かいこと…

患者本人が気づくサインと周囲が気づくサインとは

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は患者本人が気づくサインと周囲が気づくサインについてお話しします。 前提として躁うつ病を再発する前には前兆(サイン)があります。 過去に躁状態や軽躁状態、うつ状態になった時に最初に現れた症状を振り返ることが大…

躁うつ病のうつ状態の時の接し方とは

こんにちは。鈴木です。 今日の記事はうつ状態の時の接し方についてお話しします。 前提として、うつ状態の時はできるだけ休養をとることが必要です。 気分が落ち込む、やる気が出ないなどの症状が出て動くのも辛くなります。 例えば仕事や家事ができなくな…

躁うつ病の躁状態の時の接し方とは

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は躁状態の時の接し方についてお話しします。 前提として、躁状態になると普段のその人とは思えないような言動をします。また突然、高価な物を購入したりしてしまうこともあります。 これはあくまでも躁うつ病によるものな…

躁うつ患者に対する接し方について

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は躁うつ患者に対する接し方についてお話しします。 結論から言うと気分の波は正確ではなく、病気であることを認めましょう。その上で感情的にならないように接しましょう。 躁うつ病は患者本人が気づかないうちに社会生活…

躁うつと向き合う上での心構えとは

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は躁うつと向き合う上での心構えについてお話しします。 結論から言うと心構えには六つあると私は思います。 その六つとは以下の通りです。 ・生活リズムを整えること ・再発のサインを知って見逃さないこと ・患者本人と…

躁うつ病の薬剤治療法ではどのようなことに注意すべきか

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は躁うつ病の薬剤治療法ではどのようなことに注意すべきかについてお話しします。 結論から言うと、治療を続けることと、お薬の効果と副作用を知ることの二点を注意しなければなりません。 まず、一つは治療を続けることで…

躁うつ病を治療しないとどうなるのか

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は躁うつ病を治療しないとどうなるのかについてお話しします。 結論から言うと、多くの場合だと躁うつ病を再発します。 治療をしないと調子の良い時期(寛解期)が短くなります。 更に言うと次第に再発の間隔が短くなりま…

躁うつ病は治るのか

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は躁うつ病は治るのかについてお話しします。 結論から言うと、躁うつ病は正しい治療を継続することで症状をコントロールして普通の生活を送ることができます。 正しい治療とは何か、それは薬物治療と心理社会的治療のこと…

躁うつ病によって引き起こされるトラブルとは

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は躁うつ病によって引き起こされるトラブルについてお話しします。 躁うつ病は躁状態とうつ状態を交互に繰り返す病気です。 特に躁状態や軽躁状態の時に問題を引き起こしてしまいます。 例えば私の場合は以下のようなトラ…

躁うつ病の再発について

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は躁うつ病の再発ついてお話しします。 まず、躁うつ病は再発の可能性が高い病気という前提でお話しします。 再発によって起こりうることは何でしょうか。 それは人間関係の悪化と、それに伴う社会的な地位の喪失です。 ま…

躁うつ病の治療はどう行うのか

こんにちは。鈴木です。 今日の記事は躁うつ病の治療はどう行うのかについてお話しします。 結論から言うと、薬物治療と心理社会的治療の2種類があります。 実際は薬物治療が中心となります。私自身も薬物治療で療養中です。 それでは、薬物治療と心理社会的…